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家族したり、本読んだり、ゲームしたり。 そんな日常の身辺雑記。  
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よーが行っている言語療育。
言語療法士の先生の勧めで、
今日は耳鼻科の先生に診てもらう。
聴力検査は真っ先にすませているんだが、
これは耳鼻科っていうより咽喉科ってことですかね。

おじーちゃん先生に、
お母さんの心配なことは、と聞かれたので、
「発音ですねえ」
と答えた。

その後は、よーにいろいろ絵を見せて名前を言わせる、
いつものパターンの診察だ。
お茶碗を「ごあん!」(ご飯)、
猫を「らいおん!」
鳩を「とりあん!」(鳥さん)と、
よー、マイペース絶好調。

結果。
「お母さん、ちゃんと名前を教えてあげないと」
「はあ」
「言葉を理解していないのに発音だけしっかりさせるのは、
 子供にとってただの訓練になってしまうんでね」
「でも理解している言葉でもはっきり発音できてないんですよ。
 お兄ちゃんの名前とか。これはどうなるんですか?」
「ああ、それは発音しづらい言葉もありますから」

実際に発音しづらいのかどうか、ゆーの名前を言おうとしたが、
先生、無視。

「とにかくね、『鳥』じゃなくて、
 『鳩』『すずめ』『からす』というふうに、
 まずは名前を教えてあげるのが大事」

……先生、人の話聞く気ないでしょ。
ハト、スズメ、カラス、は、ゆーの名前より発音しやすいと?
(ついでに言えば教えてるぞ。オナガとかオウムとかもな!)
それにあれだけいろいろ言えるポケモンはどうなるんだ?

「英単語だって、意味もわからないのに発音やっても、
 なんの意味もないでしょう」

はあ、聞き流し法とかありませんでしたっけか?
あと、赤ちゃんはわからないまま聞いて覚えるって話、
あれはどうなるんですか?

と、このあたりで、私が先生を診断。
うん、私の考え方とは合わん人だ。
確かにむこうは専門家で、
私は一素人だが、
しかし専門家なら誰にだってハイハイ従う気もない。

やっぱりここで受けた精神科のじーちゃん先生でも思ったが、
どうもこういう人って、
ナマの子供を見てる気がしないんだよな。
「理想の発達」みたいな元パターンがあって、
そこからはずれるいくつものパターンを
いかに元パターンに近づけていくか、
そんな考え方に基づいている気がする。
しかも、その元パターンはたったひとつで、
幅がやたらと狭いんだ。
そして近づける方法も限られている。

統計学的に見ればそうだと思うが、
しかし目の前にいるのは、
生きて、それなりに自分の考えを持って動いているという、
個性ある子供なのだ。
方法論は大事だよ、
だけどそれをいかに生きた子供に応用していくか、
それが臨床に携わる専門家の役目じゃないのかい?

で、たいていは「母親の育て方」に来るんだよなーorz
こういう方のお子さんはさぞや理想的に育てられたのだろう、
などと、つい皮肉な目になってしまう。

誰だっけ、
私に子供をくれたらどうとでも育ててみせる、
とかなんとか言った心理学者。
あんな感じの考えをなんとなく感じるんだよな。

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