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ゆーはすっかり復調。
というか病後を理由に私にゲームを禁止されて、
むしろ体力気力を持て余しているw
なので、ゆーに言ってみた。
「ゆー、ヒマならこの図形の問題を考えてみたら?」
昨日も書いた某塾全国統一小学生テスト結果には、
当たり前だがたくさんのパンフレットが同封されているw
その中のひとつに紹介されていた、
とある中学の入試問題である。
都合のいいことに、私は方眼罫ノート好きなのである。
だから図形を書くのに最適な、
未使用の方眼罫ノートが手元にあるのだ。
まだ算数が「楽しい遊び」のゆーは、
喜んでこの提案に乗った。
「やる!」
鉛筆と消しゴムと問題とノートを抱えて、
ゆーはこたつに陣取った。
問題は、1cm四方の正方形を5つ組み合わせた図形
(こんな感じ)
□□
□□□
をぴったり並べて正方形を作る時、
この図形は何個必要か? というもの。
方眼罫ノートにこの図形を書いて、
ゆーは、独力であれこれ組み合わせを考えた。
そして解いた。
元のパンフに解答がないので、正式なところは知らないがw
うん、たぶん合ってる。
やるじゃないか、ゆーw
しかしまだまだゆーはやる気なので、
母はさらにそそのかす。
本来の問題とはちょっと違ってくるけど、まあいいやw
「ゆー、じゃあさ、次は、
どうしてこの大きさの正方形になったのか、
式でどう説明したらいいかを考えてみ?」
まあ本来の解き方とは順番が逆だけど、
まだ小2だしさw
いかにこの解答を導き出すかっていう逆からの思考も、
いい勉強だよ。
うん、たぶんw
ゆーは、さっきより短時間で式を出してきた。
解答はパンフには(ryなので正確なところは知らないけど、
うん、たぶんこれも合ってる。
「お。すごいじゃん、ゆー」
「だって最初から半分くらいわかってたし!」
ゆー、得意そう&楽しそうw
ま、そりゃそうだ。
今のゆーは、
考えれば解ける算数が楽しくて仕方ないんだろう。
自分の進歩が感じられるものは、楽しくて当たり前だわな。
まずは、今のゆーが行けるところまで行ってみ。
そのための協力は、オトンもオカンもするからさ。
即塾に通うということにはならないとは思うけど、
ゆーはちょっと勉強、というか算数が楽しいみたいだ。
……うん、私も中学の証明問題までは楽しかったなw(遠い目)
というか病後を理由に私にゲームを禁止されて、
むしろ体力気力を持て余しているw
なので、ゆーに言ってみた。
「ゆー、ヒマならこの図形の問題を考えてみたら?」
昨日も書いた某塾全国統一小学生テスト結果には、
当たり前だがたくさんのパンフレットが同封されているw
その中のひとつに紹介されていた、
とある中学の入試問題である。
都合のいいことに、私は方眼罫ノート好きなのである。
だから図形を書くのに最適な、
未使用の方眼罫ノートが手元にあるのだ。
まだ算数が「楽しい遊び」のゆーは、
喜んでこの提案に乗った。
「やる!」
鉛筆と消しゴムと問題とノートを抱えて、
ゆーはこたつに陣取った。
問題は、1cm四方の正方形を5つ組み合わせた図形
(こんな感じ)
□□
□□□
をぴったり並べて正方形を作る時、
この図形は何個必要か? というもの。
方眼罫ノートにこの図形を書いて、
ゆーは、独力であれこれ組み合わせを考えた。
そして解いた。
元のパンフに解答がないので、正式なところは知らないがw
うん、たぶん合ってる。
やるじゃないか、ゆーw
しかしまだまだゆーはやる気なので、
母はさらにそそのかす。
本来の問題とはちょっと違ってくるけど、まあいいやw
「ゆー、じゃあさ、次は、
どうしてこの大きさの正方形になったのか、
式でどう説明したらいいかを考えてみ?」
まあ本来の解き方とは順番が逆だけど、
まだ小2だしさw
いかにこの解答を導き出すかっていう逆からの思考も、
いい勉強だよ。
うん、たぶんw
ゆーは、さっきより短時間で式を出してきた。
解答はパンフには(ryなので正確なところは知らないけど、
うん、たぶんこれも合ってる。
「お。すごいじゃん、ゆー」
「だって最初から半分くらいわかってたし!」
ゆー、得意そう&楽しそうw
ま、そりゃそうだ。
今のゆーは、
考えれば解ける算数が楽しくて仕方ないんだろう。
自分の進歩が感じられるものは、楽しくて当たり前だわな。
まずは、今のゆーが行けるところまで行ってみ。
そのための協力は、オトンもオカンもするからさ。
即塾に通うということにはならないとは思うけど、
ゆーはちょっと勉強、というか算数が楽しいみたいだ。
……うん、私も中学の証明問題までは楽しかったなw(遠い目)
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