忍者ブログ
家族したり、本読んだり、ゲームしたり。 そんな日常の身辺雑記。  
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PR
「ね、怒らないでね、怒らないでね、
 ごめんね、ね、怒らないでね」

ゆーの台詞ではない。
もちろんよーでもない。
といって、ダンナでもない。
ときどき顔を合わせる知人が、
私の顔を見るなり言ってきた台詞だ。

前振りも何もなく、いきなりこれ。
これで「?????」とならない人なんているだろうか、
いやいない(反語)。

なにかと思えば、
半年くらい前に私に渡そうと思っていた物をずっと忘れていて、
いま持ってきた、ということだった。

「遅くなっちゃってごめんねー」と謝られたが、
渡されたのはお金とかの貴重なものじゃない。
なにかのチケットとかの時期のあるものじゃない。
旅行先で買ったご当地駄菓子、まあそんなようなものだ。

私からしたら、もともと存在すら知らなかった物だ。
わざわざ私用にと用意してくれた好意は大変にありがたい。
にこやかにお礼を言って受け取った。

が。
冒頭にあげたのっけの言葉にはかなりイラッと来た。
なんで私が、おみやげが遅いと文句つけるのだ。
そもそももらういわれもないのに。

まあ本人としてはなんでもない前振り、
マクラとしての言葉のつもりだったんだろう。
だが、あいにくと私は、
そこにこういう種類の内容を持ってくること自体にイラッと来るのだ。
おみやげをもらったからといってそういう不快感は消せない、
せまーいちいさーい人間なのだ。

だってこれ、
相手の不快感を先回りして回避しようとしてるってことじゃないか。

そもそも「怒らないでね」ってのがおかしい。
悪いと思うなら「ごめん」だろう、普通。
というか、この場合、
知人が謝らなきゃならないケースじゃない。
それをどうしてこうやって下手に出なきゃならんのだ。
見せかけだけの卑屈さは不快だ。

私におみやげを渡すことは、好意に他ならない。
だから本心ではもちろん、
遅れたからといって非難される謂われはないと思っているだろう。
ただ、いままで忘れていたちょっとした後ろめたさを覆い隠すために、
こんな感じの態度になったんだろう。

自分の感情処理は自分でやっていただきたい。
私ってば忘れん坊さん、あはははー♪ でいいじゃないか。
なんだって私を仮想敵に、
しかも絶対に許してくれるという役どころでつきあわせるのだ。

……と、
こんなちっぽけなことですぐ不快になるから、
人づきあいがこんなにもくたびれるんだろうなと、
自分自身もついでに振り返ってみたw
だけどしゃーないじゃんね、気になるものは気になるんだから。

拍手

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
きた
性別:
女性
自己紹介:
ダンナ&息子ゆー&息子よーと
毎日いろいろ。
ブログ内検索
Jリーグチェック
FC東京チェック
エルゴラスパイレポ
苗木育成中
お守り
さるぼぼ
安産•成長祈願ブログパーツ
カウンター
アクセス解析

Copyright (c)きた雑記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]