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体は子ども! 頭脳もまだやっぱり子ども!
……の、小学3年生のゆーだが、
ちょっとした推理を学校でしてきたようだw
事件は小学校のトイレで起きた。
誰も入っていない個室に鍵がかかっている、
という密室事件だ。
しかし、そのトリックは、
わかってみれば単純なものだった。
トイレの鍵は、
赤と青で使用中/不使用を表示する動きと
鍵が連動しているタイプ。
犯人はこの表示窓から見える部分を外部から回して、
鍵をかけていたらしい。
ゆーは偶然、その犯行現場を見ていた。
よって先生が目撃情報を集めていた時、
自分が見たことを話した。
ゆーの推理はここからだ。
「見たことのない子だったんだ。
だから3年生じゃないってわかったんだよ。
3年生だったら、僕、顔知ってるから」
「でもあのトイレは、1年生は使わない場所だった。
1年生のトイレは教室のすぐ前だから」
「4年生から上も、校舎が違うから使わないし」
「だから犯人は、2年生の子だよ!」
それが誰かまでは、
さすがにわからなかったそうだがw
ゆーの持っている情報は先生に伝えられたので、
これで然るべ対応が取られることだろう。
かくして事件は解決した。
真実はいつもひとつ!……かなw
……の、小学3年生のゆーだが、
ちょっとした推理を学校でしてきたようだw
事件は小学校のトイレで起きた。
誰も入っていない個室に鍵がかかっている、
という密室事件だ。
しかし、そのトリックは、
わかってみれば単純なものだった。
トイレの鍵は、
赤と青で使用中/不使用を表示する動きと
鍵が連動しているタイプ。
犯人はこの表示窓から見える部分を外部から回して、
鍵をかけていたらしい。
ゆーは偶然、その犯行現場を見ていた。
よって先生が目撃情報を集めていた時、
自分が見たことを話した。
ゆーの推理はここからだ。
「見たことのない子だったんだ。
だから3年生じゃないってわかったんだよ。
3年生だったら、僕、顔知ってるから」
「でもあのトイレは、1年生は使わない場所だった。
1年生のトイレは教室のすぐ前だから」
「4年生から上も、校舎が違うから使わないし」
「だから犯人は、2年生の子だよ!」
それが誰かまでは、
さすがにわからなかったそうだがw
ゆーの持っている情報は先生に伝えられたので、
これで然るべ対応が取られることだろう。
かくして事件は解決した。
真実はいつもひとつ!……かなw
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